お問い合わせTEL:075-441-4303

【月~土 午前】9:00~12:00 【月・金 午後】17:00~18:00
【休診日】 日曜日・祝祭日

今月も夏バテ解消レシピ「茄子とみょうがの冷汁」を紹介します。

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • 今月も夏バテ解消レシピ「茄子とみょうがの冷汁」を紹介します。

祇園祭りが終わっていよいよ夏本番。毎日暑い日が続きますね!湿気もあって、夏バテしている方もいらっしゃるかと思います。

今月も夏バテ解消レシピ「茄子とみょうがの冷汁」を紹介します。

今回は、まず管理栄養士さんの一言から。

【みょうがの香り成分】

みょうがの独特な香りには、ストレスを和らげ、頭をすっきりとさせる効果があると言われています。また、消化を助けて食欲を増進させてくれるので、食欲が落ち、疲れやすい夏にはオススメ☆今年の夏は、みょうがの香りが爽やかな冷汁をぜひ一度お試しください。

「茄子とみょうがの冷汁」

材料(4人分)1人分 78kcal 食物繊維1.9g

茄子    1本

木綿豆腐  1/2丁

きゅうり  2本

みょうが  2本

いりこだし 600ml

味噌    小さじ4

煎りゴマ  適宜

作り方

①茄子は半月切りにし、水を浸してアクを抜く。豆腐は一口大に切る。

②きゅうりは輪切りにして塩(小さじ1)をまぶして塩もみをする。みょうがは輪切りにして水にさらしておく。

③鍋にだしを煮立て、茄子、豆腐を入れて加熱する。茄子がしんなりとしたら火を止め、味噌を溶き入れる。再び火を付け、沸騰直前で火を止め粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

④器に盛り、水気を切ったきゅうりとみょうが、ゴマを盛り付けたら出来上がり!

茄子とみょうがの冷汁

 

 

 

 

 

 

コメントを残す