お問い合わせTEL:075-441-4303

【月~土 午前】9:00~12:00 【月・金 午後】17:00~18:00
【休診日】 日曜日・祝祭日

2017年 April

  • TOP
  • 2017年 April
4月ももうすぐ終わり、いよいよゴールデンウイークが始まります。 渡邉医院は、カレンダー通りに診療を行っています。5月1日(月曜日)、5月2日(火曜日)、5月6日(土曜日)は通常通りの診療を行っています。 ただ、休日に出血や痛みなどで緊急の場合は、午前8時から午前9時30分までは、初診でも対応可能な場合がありますので、ゴールデンウイーク中の緊急時には、渡邉医院にご連絡ください。 何もなく、楽しいゴールデンウイークを楽しめると良いですね。

MORE

今日の雨で、桜も終わり、これからは若葉の季節ですね。 渡邉医院の庭もこの数日の暖かさで、一気に若葉が出てきました。玄関の通り庭の、ハナミズキや金木犀。中庭のもみじなど、一気に若葉がでてきました。今日は雨でしたが、これからはなんとなく、こころウキウキ弾む季節になりますね。 4月、新年度が始まりそろそろ1か月がたちます。新しい生活が始まって、少しストレスもたまってきたのでは。ストレスもお尻の病気にはよくありません。うまくストレスを解消していってくださいね!!    

MORE

今日から4月になりました。新年度の始まりです。桜の花もそろそろ咲き始めているでしょう。花見の季節ですね。近くの大学の入学式もあり、周りは少し華やかな、そして新しい生活への期待感があふれています。こころウキウキする季節になりました。 今日は「春の野菜たっぷり沢煮椀」を紹介します。 材料(4人分)1人分:75kcal 食物繊維1.1g 豚バラ肉(薄切り) 60g タケノコ(水煮)  1/4個 ニンジン(小)   1本        さやえんどう    12枚 えのき       1/4袋 だし汁       500ml 薄口醤油    小さじ1   塩       少々   酒       大さじ1 作り方 豚肉、野菜は全て千切りにする。えのきは半分の長さに切る。 鍋にだし汁を煮立て、豚肉、タケノコ、ニンジンを加える。 アクを取り、★で味付けをする。 さやえんどう、えのきを加えてひと煮たちさせる。お椀に盛り付け、お好みでコショウをふって出来上がり! 管理栄養士さんから一言 ○栄養メモ○● 「沢煮椀」とは千切りにした豚肉とたっぷりの野菜を入れた汁物のことです。 沢山の具材を煮た汁物という意味で、このように呼ばれているようです。 野菜には便通をよくする食物繊維が多く含まれており、具だくさんにすることで汁の量が減り、減塩にもなります。 季節ごとに旬の野菜を使った沢煮椀をお楽しみください。    

MORE